文字サイズ
ホーム > ニュース > 40歳代組織ニュース > 県連40歳代組織 神奈川県議会視察

7月4日(水)当組織メンバーで神奈川県議会と県警本部に視察に行きました。
平日なので参加出来たのは少数でしたがとても充実した見学会となりました。
県議会見学では各々希望の委員会を傍聴する事が出来たため、総務と防災警察に分かれて傍聴し、県会議員が鋭い質問をしている様子などを目の当たりにする事が出来ました。
その後、本会議場の中を見学して係りの方の説明を聞きながら議員席や議長席に座らせて頂き、傍聴席から見るのとは違った風景を肌で感じる事が出来ました。
また自民党の執務室や県議団会議室も見学させていただき防災センターでは、東日本大震災の時の様子なども伺いながら大きなモニターを通して最新設備で管理されている神奈川県内の様子なども見る事が出来ました。
最後に議長(竹内英明県会議員)を表敬訪問し、国政とは違った地方の熱い想いを伺う事も記念写真を撮っていただく事も出来、県警本部へ移動しました。
県警本部では110番通報を受けている場所やラジオで道路交通情報を流している所なども見学させていただき震災の時に信号機の停電が多く事故に繋がったため、試験的に導入し始めている太陽光を使った信号機なども見させていただきました。
ヘリポートや船なども完備されていて24時間体制で県内を守って下さっている事がよくわかりました。
県議会でも県警でも今直面している問題を直に伺う事が出来とても貴重な経験になりました。お忙しい中色々と案内して下さった皆様にお礼申し上げます。

このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。