文字サイズ
ホーム > ニュース > 40歳代組織ニュース > 第19回定例会&ミニ勉強会を開催しました 『防災』 坂井 学(衆議院神奈川5区支部長)

今定例会から2ヶ月に1回のペースで定例会の際にミニ勉強会も兼ねて開催する事から、8月24日(水)に、第19回定例会と第1回目のミニ勉強会を開催しました。
定例会では、前回までに決定した各部会からの報告を基に、それぞれの部会に対する質問や意見などを出し合いました。各部会は以下の通りです。

○勉強(研修)部会
○提言書部会
○街頭部会
○メディア戦略部会

上記4部会の部会長を暫定的に決め、各部会長の下で活動する事としました。

議事後の19時30分より、衆議院神奈川県第5選挙区支部長である、坂井学氏をお招きし『防災』をテーマにご講義を頂きました。
坂井先生からは、震災直後、学校などの連絡網が全く機能しなかった例(平時では、電話やメールが使えるのが前提となっていた)や、平時からの備え(耐震補強や家具固定など)が重要とのお話を頂戴しました。
また、今回の震災で、避難所間同士の連絡網の必要性が増したことやリーダー不在による秩序の乱れも散見されたとの内容をお聞きしました。
ご講演後は、約1時間近く質疑や意見交換をさせて頂き、大変有意義な時間となりました。この場を借りて坂井支部長に御礼を申し上げさせて頂きたいと存じます。

なお、次回の開催は9月14日(水)に開催予定です。

坂 井  学(衆議院神奈川県第5選挙区支部長) HP: http://sakaimanabu.com/

坂 井  学(衆議院神奈川県第5選挙区支部長)
HP: http://sakaimanabu.com/

 

このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。