文字サイズ
ホーム > ニュース > 学生部ニュース > 学生部 第56回勉強会『社会に出る前にシャキッと!〜どうなる私たちのキャリアと働き方改革〜』を開催!

11月24日(土)、かながわ自民党学生部 第56回勉強会『社会に出る前にシャキッと!〜どうなる私たちのキャリアと働き方改革〜』を開催しました! 本勉強会は、学生にとって身近な「教育」「働き方改革」の二つのテーマから「どんなキャリアを歩めばいいの?」「働き方はどう変わるの?」など学生の身近な疑問について国会議員から学ぼうというものです。 講師として、「教育」をテーマに義家弘介先生(衆議院議員・自民党副幹事長)、「働き方改革」には島村大先生(参議院議員・参院厚生労働委員会委員長)のお二方をお招きし、集まった30名を超える学生の疑問にお答えいただきました。

「教育」をテーマにお話をいただいた義家弘介先生からは、ご自身の教員としての経験から日本の教育の問題点や学生への熱いメッセージを。

働き方改革」をテーマにお話いただいた島村大先生からは、参議院の厚生労働委員会委員長としての経験から「なぜ働き方改革が必要なのか」といったニュースの背景に潜む本質的なお話をいただきました。 参加した学生からの質疑応答も積極的に行われ、また参加したいなど、大変好評でした。 今後もこうした勉強会等、多くの学生さんにご参加頂けるようなイベントを開催して参ります。

また、勉強会の前後には日頃からお世話になっている神奈川県連青年総局の芥川薫先生(県議・青年総局長)、田中信次先生(県議・青年総局幹事長代行)、川崎修平先生(県議・青年総局学生部担当役員)にもご挨拶をいただきました。

島村大