文字サイズ
ホーム > ニュース > 学生部ニュース > 学生部 横浜税関、日本銀行横浜支店見学と神奈川県議会傍聴、第89回勉強会&2月定例会を開催

2月26日(月)、学生部企画として、横浜税関、日本銀行横浜支店見学と神奈川県議会傍聴、そして第89回勉強会&2月定例会を開催しました。

最初の見学先の横浜税関では、施設OBの方から貿易の監視業務の重要性について説明を受けました。密輸の実情や現代の税関業務の課題点について学び、驚くべき事実を知ることができました。

2つ目の見学先の日本銀行横浜支店では、偽造防止技術の優れた点や新札の特徴について学びました。展示物を通じてさまざまな体験をし、興味深い知識を得ることができました。

神奈川県庁では、公務ご多忙の中、神奈川県議会議長の加藤元弥県議会議員へ表敬訪問をさせて頂いた後、本会議を傍聴し、議場内の質疑応答の様子を見ることにより、議員の日常業務を身近に感じました。この貴重な経験を通じて、地域政治の実際的な側面に触れることができました。

会場を県連会議室に移動して行われた勉強会では、神奈川県議会議長であり自民党神奈川県連筆頭副幹事長でもある加藤元弥先生から「県議会議長からのメッセージ」という題目で講演を受けました。講演では、秘書時代のエピソードや政治への関わり方について共有してくださり、私たちの活動に大いに役立つものでした。

そして本日最後となる2月定例会では、来期(第20期)の正副部長・執行部選挙が行われました。
新部長・新副部長からの所信表明演説では、オブザーバーでご参加頂いた方へも来期に向けて意欲的な話をされておりました。
またお忙しい中、県議会議員の川崎修平先生(青年総局長)、田中信次先生(青年総局幹事長)、永田磨梨奈先生(青年総局次長)、桝晴太郎先生(学生部担当役員)、大村悠(青年総局次長)、小林武史先生(青年総局次長)吉田淳基先生(青年総局次長)にもご出席いただきました。ありがとうございました。

末筆ではございますが、今回の見学などに関して、多くの皆様のご協力によって大変有意義な1日となりました。この場をお借りして御礼申し上げます。

三原じゅん子
あさお慶一郎