文字サイズ
ホーム > ニュース > 県連情報 > 女性議員局が子育て支援に関する第五弾視察研修会を実施

神奈川県内の女性自民党所属議員で構成する女性議員局は、これまで子育て支援に関する視察研修会を各方面のご協力得て実施してまいりました。

  • 1)28.10.20:児童相談所の視察として「相模原児童相談所、県中央児童相談所」の視察研修会
    2)28.11.11:大磯町における子育て支援策の研修「大磯町子供支援センター」の視察研修会
    3)28.11.22:自然や芸術を多く取り入れた教育を実践する「シュタイナー学園」の視察研修会
    4)29. 1.16:東京都における子育て支援策の研修「東京都児童相談所」の視察研修会

そして、今回で5回目となる視察研修会は、三浦市の子育て支援センター・三浦市役所・横須賀市児童相談所を訪問する研修会とし1月31日に実施いたしました。
10時に三浦海岸駅に集合し、はじめに、小羊保育園に併設されている「三浦市子育て支援センター」に訪問し、施設の概要とともにセンターの現況や要望などに関し、ご担当と懇談形式にて研修を受け、続いて、三浦市役所では子ども課のご担当から、市内の子育て・児童相談などの件数に関する状況や今後の課題などについて研修を受けました。
午後は、横須賀市児童相談所に訪問し、施設概要や職員体制などとともに児童虐待相談件数の推移や今後の課題などに関して研修を受けました。
今後も、女性の議員として、特に女性に関わりの深い課題に関する『現場』の視察や研修を重ね、各議会での政策に反映したいと考えています。

また、三浦海岸駅付近の「河津さくら」が、もう5~6分咲きでした。視察当日は寒かったのですが、春の気配が近づいていました。

◇視察研修 参加者
小川久仁子 局長(県議・川崎市高津区)
新井   絹世 次長(県議・横浜市磯子区)
輿石   且子 次長(市議・横浜市栄区)
伏見   幸枝 次長(市議・横浜市戸塚区)
神田   眞弓 委員(市議・三浦市)
長島満理子 委員(市議・三浦市)

このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。