文字サイズ
ホーム > ニュース > かながわ自民党未来カレッジトピックス > かながわ自民党未来カレッジ 第3期第10回講座(最終) 開催

講師:中央政治大学院長、元防衛大臣 中谷 元 衆議院議員
演題:『憲法改正とこの国のかたち』

11月14日(土)、かながわ自民党未来カレッジ第3期第10回(最終)の講座が開催されました。

第3期最終講座には、自民党中央政治大学院長で元防衛大臣の中谷元衆議院議員を講師にお招きして、『憲法改正とこの国のかたち』と題してご講演頂きました。
講演では、我が国を取り巻く安全保障環境を地政学的に解説して頂いたり、各国の国防力の比較などを交えながら、世界の防衛外交の現状をご教授頂きました。
それらの現状を踏まえつつ、日本国憲法第9条の在り方についてお話頂きました。
受講生からは、「日本の国際関係の現状から自民党の憲法改正への道筋まで聞けてとても良かった。憲法に対して自民党内でも様々な議論がされているのが分かった」などの声がありました。

講座終了後には、第3期の修了式が行われました。
式では、土井隆典校長より今期を振り返っての総評と受講生への激励の言葉が送られました。
また、本日の講師であった中谷元自民党中央政治大学院長も修了式にご出席頂き、受講生へご祝辞を賜りました。最後に、今期一定以上の回数出席された受講生へ土井校長より受講証明書の授与がされました。

◆第3期修了式

 

 

島村大