文字サイズ
ホーム > ニュース > 青年局ニュース > 全国青年部長・青年局長会議に参加しました。

1月23日、平成22年全国青年部長・青年局長会議が党本部にて開催されました。
神奈川県からは、榎並正剛(青年総局長)、横山幸一(青年総局次長)が出席し、平成22年度の活動、政策提言、表彰の報告や、平成22年度の活動方針について協議致しました。
その中で、1月14日に井上信治(党青年局長)へ北・南関東ブロックより70歳定年制の順守を緊急要望させて頂いたことを榎並総局長より報告致しました。

その後の党幹部との意見交換では、最初に大島理森(党幹事長)がお越し頂き、定年制や党運営について、参加者からの活発な質問を対し大島幹事長よりご回答頂きました。引き続き、石破茂(党政務調査会長)がお越し頂き、民主党の政策は、今日良ければ良い、選挙に勝てれば良いといった政策で、未来に責任のない政策であり、陳情一本化の件も利益誘導である。自民党は、未来に責任をもった政策と自民党の歩むべき方向について述べられました。
また、同時間に政権構想会議のブロック別懇談会も行われ、斉藤達也(横浜市連青年局長)、平野悦男(川崎市連青年局幹事長)が参加致しました。

全国青年部長・青年局長会議終了後には、女性局との合同全国大会が開催され、神奈川県青年局から榎並正剛(県連青年総局長)・横山幸一(県連青年総局次長)をはじめ、斉藤達也(横浜市連青年局長)、平野悦男(川崎市連青年局幹事長)ほか、青年局からは池田裕樹局長をはじめ、村山栄治・八木野太郎・篠崎敬爾・小野寺亮・志田一宏・桝秀行・重田俊征・池田徳子の9名と学生部からは、江川晋一郎・桝晴太郎の2名が参加して、活動方針案が採択されたほか、伊吹文明(政権構想会議座長)による新綱領策定についての説明がなされました。
また、谷垣禎一(総裁)からも衆院選の反省をし、参院選必勝に向け戦っていく決意を述べられました。
全会議終了後は、翌日の第77回自由民主党大会のウェルカムパーティーが都内ホテルで開催され、ご挨拶に来て頂いた谷垣禎一総裁と記念撮影をさせて頂きました。

なお、平成22年度の全国青年部・青年局の活動方針は、下記の通りです。

【平成22年度の全国青年部・青年局の活動方針】

平成22年1月23日
自由民主党青年局

われわれ、青年部・青年局は、国益を守り、保守政治を追及する。
ゆえに、鳩山政権による皇室や同盟国の軽視を許さず、教育の左傾化や外国人への地方参政権付与を阻止する。
われわれ、青年部・青年局は、権力に媚びない。
ゆえに、信じる道を自ら切り拓く気概のもと、臆することなく堂々主張を展開し、時に対峙することもない。
われわれ青年部・青年局は、誇りを捨てない。ゆえに、党の全てを安易に否定する風潮を憂慮し、責任を転嫁することなく全員で共有し、自らの足らざるところを省みる。
われわれ青年部・青年局は、必ず政権を奪還する。
ゆえに、平成22年青年部・青年局活動方針を以下の通り決定し、18万青年党員の総力を挙げ、参議院選挙、統一地方選挙、そして衆議院総選挙に勝利する。

一、【地方との連携強化と全国行脚の実施】

地域の最前線で活動する青年党員の声に耳を傾け、地方と連携して党運営や政策立案を行う。その一環として党本部青年部局の代表と徹底的な議論を行うなど、参議院選挙に向けた活動の活性化を図る。

一、【街頭活動の強化】

民主党と戦う姿勢を鮮明にし、保守政党としての主義・主張を堂々と国民に訴えるため、街頭活動を強化する。全国一斉街頭行動や青年・女性キャラバンとして街頭演説を実施し、参議院選挙必勝を期する。また、統一地方選挙に向け、青年世代の首長選挙等の立候補予定者の中から希望者を募り、党本部青年局役員による選挙応援を行う。

一、【積極的な広報活動】

インターネットの動画配信サイト等を活用して、党本部青年局役員と若年層のネットユーザーとの交信を積極的に行うほか、都道府県連青年部局においてもインターネットやEメール等を活用した広報活動を拡充する。この他、機関紙などの広報物を通じて青年部局の発信を強化すること等により、青年党員の主張を党広報に反映させていく。

一、【人材の発掘・育成・登用の促進】

世代交代の促進のため、オープンな手続きのもと、国政・地方選挙に全国で活躍する都道府県青年部局の同志を中心とした青年世代の候補者を擁立することを推進する。一方、政治家を志す若者への門戸の開放と登用の道を拡げるため、新たに中央政治大学院が所管する都道府県連政治大学校等の教育機関と連携して、人材の発掘・育成・登用を行う。

一、【その他】

青年党員獲得運動や学生部活動、青年関係団体や台湾をはじめ各国青年との交流等、従来からの活動も継続して実施する。なお、本活動方針で定める事項を実践して成果に結びつけるため、都道府県連青年部局ごとに年間の行動計画を作成するとともに、その達成状況等を定期報告し、フォローアップする。

リンク集
■青年部・青年局全国一斉街頭行動
学生部HP [別ウィンドウ]
■全国青年部・青年局幹部海外研修
政治大学校 [別ウィンドウ]
■学生党員制度

このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。