文字サイズ
ホーム > ニュース > 青年局ニュース > 平成25年度 靖国神社参拝&国会見学・勉強会ツアー

9月28日に毎年の恒例行事となる靖国神社参拝、国会見学・勉強会ツアーを開催致しました。今年は当ページから応募頂いた一般の方々を含め約25名での挙行となりました。

冒頭の勉強会では経済産業大臣政務官(肩書は当時)の平将明衆議院議員をお招きし、「どうすれば日本経済は良くなるのか」と題した講演を頂きました。日本経済の抱える構造的な問題に対する処方箋を大変わかり易く解説頂き、質疑応答も活発に展開されました。
その後、自民党本部内のホール、総務会室、総裁応接室、平河クラブ等、党総裁選や国政選挙時の報道でお馴染みの場所を見学しました。日本の政治を動かしてきた現場に足を踏み入れることの出来る機会とあって、一般参加の皆様にとっては、貴重な経験となったご様子でした。

午後からは国会議事堂へ移動し、衆議院の本会議場、天皇陛下の御休所、中央玄関、構内の歴史的なモニュメントなどを衛視さんの解説を伺いながら見学致しました。昨年の衆院選で新人議員が多く当選したこともあり、2回生・3回生若手議員の席がかなり後方に配置されている様子を傍聴席から伺い知ることが出来ました。

靖国神社の昇殿参拝では、御霊に夕食をお供えする祭事を見学する機会に恵まれました。神聖な儀式を参加者一同崇高な思いを抱きながら拝見し、青年局長を代表者として玉串拝礼を行いました。参拝後は遊就館を見学し、ツアーを無事終了致しました。

かながわ自民党青年局では、20代から30代の方々に政治を身近に感じて頂き、かつ政治への意見を反映させられるような活動を今後も続けて参ります。

このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。