文字サイズ
ホーム > ニュース > 青年局ニュース > 平成29年度 青年局国会見学ツアー開催しました

11月20日(月)「かながわ自民党青年局国会見学ツアー」を青年局員をはじめ、新たに10人の青年局世代の皆様にご参加頂き、開催しました。

午前中は公務ご多忙のなか、菅 義偉(内閣官房長官)へ表敬訪問をさせて頂きご挨拶と激励を頂きました。
表敬訪問後は総務大臣政務官・内閣府大臣政務官の小林史明(衆議院議員)を講師にお招きし、『私たちの明日(みらい)を変えるAI・IoT とは?』と題して、ご講演頂きました。民間企業出身者である小林議員のお話は、実社会で政治をどう捉えるか、大変分かりやすくお話して頂きました。全ての産業がインターネット前提となる以上、今までの仕組みを疑い、解決していくことも可能になると強く感じました。

議員食堂でカツカレーを食べた後は、本会議を傍聴。代表質問の1日目であったこともあり、岸田外務大臣の質問を拝聴することが出来ました。そして昨年に引き続き川本 学(県議・青年総局次長)による国会見学ツアーを開催。元国会議員秘書であった川本県議ならではのエピソードも多く盛り込まれ、楽しく見学をさせて頂きました。
また公務ご多忙のなか、神奈川県内選出の鈴木馨祐(衆議院議員・党青年局長)をはじめ、三谷英弘(衆議院議員・8区)、中山展宏(衆議院議員・9区)、田中和德(衆議院議員・10区)、小泉進次郎(衆議院議員・11区)、星野剛士(衆議院議員・12区)、赤間二郎(衆議院議員・14区)、義家弘介(衆議院議員・16区)、牧島かれん(衆議院議員・17区)、島村 大(参議院議員)、中西健治(参議院議員)と多くの国会議員に皆様にご挨拶にお越し頂きました。ありがとうございました。

そして本ツアーの締めは、小此木八郎(国家公安委員長・防災担当大臣・県連会長)へ表敬訪問をさせて頂き、ご挨拶と激励を頂きました。大変濃密な一日で、参加して頂いた友人・知人からも大好評。今後も政治を身近にそして一緒に学べるイベントを開催して参ります。

 

このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。