文字サイズ
ホーム > ニュース > 女性局ニュース > 大自然に圧倒されました。 (平成16年12月5~7日、懇親旅行)

12月5日~7日、県連女性局は懇親旅行として「屋久島」に行ってきました。
低気圧の接近による強風のため羽田の出発が先ず遅れてしまい、そして鹿児島からの船も全便欠航となってしまいましたので、初日は鹿児島に足止めとなり、市内城山公園から桜島を見物しました。
一日遅れの6日にやっと屋久島に渡ることができ、「紀元杉」「ヤクスギランド」「千尋の滝」を見学しました。樹齢約3000年、周囲は8メートルを越し、着生植物も15種を数える紀元杉を目の前にして、みな感慨深げに見上げていました。
ヤクスギランドでは、当初の予定より短い時間での見学となってしまいましたが、時には周りの音に耳を澄ませ、時には近くの幹に手をあてて五感をフル稼働させながら大自然を実感しました。
つくづく人間の歴史は浅く、自然に生かされているんだということ、そして「共生」という言葉を身をもって体感・実感することができました。
皆様も機会があれば屋久島に足を運び、大自然を「体感」されてみてはいかがでしょうか。

josei20041200

このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。