文字サイズ
ホーム > ニュース > 女性局ニュース > 女性局 第五弾「東北応援研修旅行」を実施

女性局は、今回で5回目となる「絆 頑張ろう日本!東北応援研修旅行」として、福島県福島市の「果樹園やまと」さん、そして、郡山市の「ビックパレットふくしま」を訪問先として、11月25日に日帰りにて実施いたしました。
最初の訪問地、「果樹園やまと」さんの阿部代表より、震災以降の除染や不法投棄廃棄物の処理などのお話とともに『風用被害』に実態について、お聞かせいただきました。ひたむきに前を向き、福島の農業家の先頭に立って引っ張っていくために、必死の再スタートをされた覚悟が伝わってきました。
果樹園はリンゴの収穫が最盛期をむかえている繁忙期にもかかわらず、私たちにも収穫体験をさせていただき、収穫したてのリンゴの購入申し込みも受けていただきました。
次に訪問した「ビックパレットふくしま」は、女性が館長を務められており、斉藤館長から震災後多くの被災者を一時避難場所として受け入れられた時のお話や、いまだに一部駐車場に仮設住宅があることなどをご紹介いただき、山沢副館長には、施設内をご案内いただきまがら、被災者が寝泊まりされていた場所などご説明いただきました。
また、自民党福島県連女性局の方々にも、その場にお越しいただき、ご苦労されているお話などお聞かせいただきました。
雨の予報が出ている中の実施となりましたが、お昼過ぎに果樹園やまとさんに着いた頃にパラパラ雨が落ちてき、ブックパレットさんを出てから立ち寄った、福島銘菓「ままどーる」の三万石さんで買物中に、雨から雪に変わっていました。
今後も、私たち女性局が出来ることを模索しながら、継続して応援を続けていきたいと考えています。

              「そうだ、福島に行こう!」

第五弾「絆がんばろう日本!東北応援研修旅行」行程
7:30 横浜駅 集合・出発
12:00 昼食「二本松観光センター」 あたたかい「うどんすき」をいただきました。
13:30 研修①「果樹園やまと」 阿部代表のお人柄に感謝。がんばれ果物王国ふくしま!
15:40 研修②「ビックパレットふくしま」 館長そして党福島県連女性局の皆さまの誠意に感激。
16:30 お買物「三万石」 ままどおる買い占め!そして外は「雪」
20:40 横浜駅 到着・解散

 

このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。