文字サイズ
ホーム > ニュース > 女性局ニュース > 女性局が、第10回「東北応援旅行会(お買い物ツアー)」を実施

神奈川県連女性局は、平成23年3月11日に発生した東日本大震災の被災地であり、大津波被害による原子力発電所の事故にて未だに復興の途中である、福島県に寄り添うため、震災直後に検討をし、女性である私達でもできる応援とは「現地に行って、泊まって、お買物をして、おいしいご飯を食べること」であると結論。震災同年から毎年(新型コロナウイルス感染症まん延時は自粛)、東北応援旅行会を実施してまいりました。
 節目となる10回目の今回は、令和5年8月から開始されたALPS処理水の海洋放出により、間違った情報の流布による風評被害を払拭するお手伝いのため、東北産品のお買い物はもちろん、ALPS処理水の安全性に関する講義とともに、震災から今日までのご苦労を少しでも共有させていただくために、訪問先である自民党福島県連女性局の皆様との交流会を設定し、様ざまご苦労されたお話をお聞かせいただきました。
 二日目は、福島市から浪江町に移動し「道の駅なみえ」で浪江町のお土産品を沢山購入してから、いわき市の丸克商店でお刺身お昼ご飯と海産物の買い物、そして9月の台風13号で浸水被害を受けた、成願寺国宝白水阿弥陀堂にも立ち寄りました。最後の訪問地として、薄皮饅頭の柏屋さんでお土産たくさん買って帰路につきました。
 震災から12年が経過していますが、原発事故被災地は復興にはまだ道半ばであることが参加者全員実感いたしました。帰りのバス車中でも多くの方より意見をいただきましたので、これからも、復興の経過を見守り寄り添うための、東北応援の企画を実施してまいりたいと考えております。

○女性局が実施した東北応援旅行会
 第1回 平成23年 6月 8日~ 6月 9日 福島県磐梯熱海温泉
 第2回 平成23年10月31日~11月 1日 宮城県白石市
 第3回 平成25年11月26日        福島県いわき市
 第4回 平成26年11月18日~11月19日 福島県相馬市
 第5回 平成27年11月25日        福島県福島市
 第6回 平成28年 7月25日~ 7月26日 福島県福島市・相馬市
 第7回 平成29年 6月 1日~ 6月 2日 福島県福島市・宮城県山元町
 第8回 平成30年10月29日~10月30日 福島県裏磐梯・南会津
 第9回 令和 元年11月11日~11月12日 福島県相馬市・浪江町
 第10回 令和 5年11月27日~11月28日 福島県福島市・浪江町・いわき市

○第10回 東北応援お買い物ツアー 行程
11月27日(月)
  8:15 横浜駅東口 集合・出発
 12:45 昼食:福島市「ゆず沢の茶屋」絶品ゆずみそ焼きおにぎり・田楽・豚汁…
 15:00 飯坂温泉「摺上亭 大鳥」
        ① 東京電力による ALPS処理水の安全性について講義
        ② 福島県連女性局との交流会
 17:30 夕食懇親会 おいしい食事と温泉

11月28日(火)
  9:00 ホテル発
 10:15 「道の駅なみえ」おみやげお買物
 12:15 「丸克商店」お刺身ご飯と海産物お買物
 13:55 「願成寺 国宝白水阿弥陀堂」国宝建造物。紅葉狩り!